ガレージ洗浄のポイントとは?プロが教える掃除方法
2025/01/12
こんにちは!神戸高圧洗浄屋三星です。私たちは神戸市長田区に拠点を構え、洗浄効果と環境保護を両立した地球にやさしいクリーンな高圧洗浄を提供しています。本日は、ガレージ洗浄をするときのポイントについてお話していきます。ガレージは車庫としてはもちろん、趣味のスペースとして活用している方も多いのではないでしょうか?普段から活用する機会が多いガレージは、汚れが気になる箇所でもありますよね。ここでは、ガレージ洗浄の方法と掃除をするときのポイントについて紹介していきます。
目次
ガレージの床の掃除方法とポイント
・床のゴミを取り除く
車を出し入れするガレージはタイヤに付着した泥や砂、土などによる汚れが溜まっていることが多く、はじめにほうや掃除機などで取り除いておくことで次の作業を行ったときに床を傷つけてしまうリスクを軽減することができます。
・水で洗い流す
ガレージの床にはコンクリートや土間が使用されていることがほとんどなので、水を流して掃除をすることが可能です。ゴミを取り除いたら水を流し、デッキブラシなどで磨きましょう。水だけでは落ちない場合には洗剤などを活用することで汚れを落とすことが可能になりますが、酸性の洗剤はコンクリートを傷つけてしまう恐れがあるため注意が必要です。洗剤を使うことが心配な場合には、高圧洗浄機を活用することもおすすめです。
・汚れを見極めて掃除を行う
ガレージは、油やサビなどの汚れがついていることもあります。油汚れにはクレンザーなどを使用することで汚れが落としやすくなるなど、汚れの種類によって掃除の仕方は異なってきます。そのため汚れの種類を見極めて適切な掃除方法を選択することで、より効率よく掃除を行うことが可能になるでしょう。
シャッターの掃除方法とポイント
・ガイドレールの溝を掃除する
シャッター横のレールの溝に汚れが溜まっていると、シャッターの開け閉めがしづらくなってしまう恐れがあります。レールの溝はブラシなどでこすって汚れを掻き出した後、必要な場合はシリコンスプレーをかけて滑りをよくしておきましょう。
・シャッター表面の掃除をする
シャッターの表面は拭き掃除をするか、水をかけてこすり洗いをします。汚れがひどい場合には、中性洗剤を含ませたスポンジでこすることで汚れを落とすことが可能です。シャッターの表面を洗った後は、カビやサビが発生しないように水気をしっかりと拭き取りましょう。
本格的なメンテナンスはプロに依頼する
自分では落とせない頑固な汚れがある場合や掃除をする箇所が広範囲にわたる場合などには、プロの業者に依頼することもおすすめです。プロに依頼することで汚れに種類を見極めて確実に洗浄してもらうことが可能になり、床材などを傷つけてしまうリスクも軽減することができます。確実に綺麗にしたいという場合やメンテナンスをきちんと行っておきたいという場合には、業者に依頼をしましょう。
まとめ
ガレージ洗浄をする方法や掃除を行うときのポイントについてお話させていただきました。ガレージは車などの出入りが多いために砂やホコリなどの汚れが溜まりやすく、砂は床を傷つけてしまうリスクもあります。そのためガレージを洗浄するときには、はじめに砂やホコリなどを掃除しておくことが重要です。また汚れの種類に合わせて掃除方法を工夫することで、床材を傷つけずに汚れを確実に落とすことが可能になります。ご自身で掃除をすることが難しいと感じる場合には、プロの力を借りることもおすすめです。ガレージの洗浄をお考えの方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
株式会社三星
兵庫県神戸市長田区東尻池町4-11-9
電話番号 : 078-652-6077
FAX番号 : 078-652-6078
----------------------------------------------------------------------